静かな日々と大人のままごと

最終更新: 9月12日

気がつくと最後にブログを書いたのは1年前。

1年前の今頃は急に行くことができなくなったインドヨガ修行にガッカリしつつも、このWEBサイトをおばあちゃんの家で完成させていた。今年は岩手には帰省できない。93歳のおばあちゃんに東京街でコロナになっているか、いないかわからない私が会いに行くわけにはいかない。あれから1年、今日このような世の中になっているなんてあの頃は想像しただろうか。


いきなり何があるのかわからない世の中、生きるには想像が必要だなあと感じる。


例えば、工夫して食べること、物を作ること、季節の中で生きること。静かな日々になりより意識するようになった気がする。


この時間を使ってお料理チャンネルを作ってみた。簡単なご飯、少しハードルか高いと思うパン作りなども”私レベル”で。


気張らなくてもできること。


当たり前が当たり前ではなくなるときは、自分の手と想像力だけが頼りになるんだと私は思っている。


今までは服作りや手仕事、イラストをメインにしてきたけれども、これからは生活の中で欠かせない食べるということも私なりに楽しく発信していきます。


つまりそれは大人のままごとです。

山でクッキングをするのがままごとみたいで楽しかったように。

Yukiko The Witch 食いしんぼうチャンネル